うっかり歯科医


歯科医です、よろしくおねがいしまーす。
by nbxjr4feco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 54 )

「徹底的な解明期待」=SFCG元会長逮捕で被害弁護団(時事通信)

 SFCGの元会長大島健伸容疑者(62)らの逮捕を受け、日栄・商工ファンド対策全国弁護団(団長・木村達也弁護士)は16日、東京都内で会見し、「刑事手続きにより、SFCGと大島容疑者らによる財産隠匿行為が徹底的に解明されることを期待する」との声明を発表した。
 弁護団は「全財産を奪われ、自己破産や自殺に追い込まれた人もいる」と指摘した上で、大島容疑者らに対しては「正義の鉄ついが下されることが予想される」として、警視庁の捜査を評価した。 

<はやぶさ>豪州で「最期見届ける」…ファン共感(毎日新聞)
企業関与の医療ツーリズムに反対−日医(医療介護CBニュース)
【Web】「ハトミミ.com」から「ハト」が消えた(産経新聞)
高1女子、同級生刺す 授業中、腹にナイフ 加害生徒「卓球部でおとなしい」(産経新聞)
被害農家への経営支援策を拡充=農水省(時事通信)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-06-18 20:47

民主代表選 菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の辞任表明を受け、3日行われた民主党代表選の出馬会見。菅直人副総理兼財務相(63)は質問に対し、「まだ代表にもなっていないので」との発言を繰り返しながらも、党内情勢をふまえてか、時に余裕の表情を見せた。樽床伸二衆院議員(50)は若さを押し出すものの、答えに詰まる場面もたびたびだった。

 菅氏は、事前に「立候補表明に当たって」と題したA4判の紙2枚を報道陣に配布。樽床氏と比べ、経験の豊富さをうかがわせた。

 首相に就任した際の組閣方針などを聞かれると、「仮定の問題をベースにいろいろ申し上げるのは差し控えたい」。質問に対し表情を変えずに明言を避ける場面が目立った。

 民放テレビ局の記者に「菅さんが代表になった時、真新しさという点からは若干劣る印象がある」と聞かれても、「民主党は給与の高いテレビ局の方よりもたくさんの資産を持っていない人が一般的」と皮肉り、「普通のサラリーマンの家に生まれた政治家として、こうした大きな役割をもし担うことができるとすれば、それは日本の政治にとって新しいことではないか」と答える余裕を見せた。

 財政再建策について問われると、身を乗り出し、熱っぽく持論を展開した。

 一方の樽床氏は「キーワードは世代交代」と強調。幼いころ、祖父がけがで失明したことに触れ、「父は苦労して私を育ててくれた。祖父や父の姿を見て、努力が報われる社会でなければという思いを強くした」と、政治信条を身ぶり手ぶりを交えて語った。

 ただし、前夜に出馬の意思を固めたということもあり、普天間飛行場移設問題への対応など、政策面での具体性の無さが目立った。出馬理由が煮詰まっていないとの指摘には、「批判は真摯(しんし)に受け止めたい」と準備不足を認めた。【曽田拓、福永方人、市川明代】

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏を岡田・前田氏が支持 樽床氏と一騎打ち
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ
民主代表選:4日にも新内閣誕生 菅氏有力、枝野氏ら支持
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主代表選:菅副総理が出馬の意向示す

民主参院が退陣勧告…鳩山首相辞任求める声「圧倒的」(スポーツ報知)
園児が正しい歯磨き学ぶ 足立区の保育園で「いい歯チャレンジ教室」(産経新聞)
<歴女>おすすめはこの3冊! さよなら、おじさん史観(毎日新聞)
鳩山首相 「次の総選挙出馬せず」 (毎日新聞)
“小沢ガールズ”三宅議員は「だいぶ前に(小沢学校)卒業した」(産経新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-06-08 05:12

高裁事務官、副業で作業車運転…年収提出し発覚(読売新聞)

 国家公務員法の兼業禁止規定などに違反したとして、大阪高裁は27日、同高裁の50歳代の男性事務官を停職9か月の懲戒処分にした。

 勤務終了後の夜間や休日に、大阪府内にある会社の高所作業車を、運転して各営業所などへ移動させる業務に就いていたという。

 高裁によると、事務官は2004年9月〜07年2月、高裁の許可を受けずに月10〜20日程度、同社の高所作業車を運転し、1日に約1万円の報酬を得ていた。

 昨年6月、事務官が提出した書類上の年収が、高裁が把握している年収を上回っていたため、発覚。事務官は「違法という認識はあった。反省している」と話しているという。

 同高裁の古財英明(こざいえいめい)事務局長は「職員の規律保持に努めたい」としている。

10億所得隠し、建設会社を告発=「馬毛島」所有の社長も―東京国税局(時事通信)
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束(医療介護CBニュース)
原口総務相 「宝くじ存続へ全力挙げ改革」(毎日新聞)
北教組事件 長田被告初公判 うそで塗り固めた「聖職者」(産経新聞)
社民との連立「維持される」=首相(時事通信)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-05-29 08:10

B型肝炎 救済策提示見送り 政府、きょう和解協議入り表明(産経新聞)

 集団予防接種の注射器使い回しなどでB型肝炎ウイルスに感染したとして患者らが国を訴えた集団訴訟で政府は13日、札幌地裁で14日に和解協議入りを表明するにあたり、救済範囲や賠償額など、具体的な救済策の提示を見送る方針を固めた。ただ、早期全面和解を求める原告側は、国が和解協議に入る場合、同時に救済策を提示することなどを求めている。国の“手の内”が見えないままの和解協議入りには反発が予想される。

 仙谷由人国家戦略担当相や長妻昭厚生労働相ら関係閣僚は13日、国会内で最終協議を行い、札幌地裁の進行協議の中で和解協議入りを表明することを改めて確認。その際の対応についても話し合った。

 協議後、長妻厚労相は「結論は早く出さないといけない一方、非常に広がりのある問題でもある。一つ一つ協議をして、きちんとした対応をしたい」と述べた。

 政府関係者によると、札幌地裁で開かれる進行協議では、今後の協議日程など手続きに関する話し合いだけが行われる見通しという。

 同訴訟では全国10地裁で420人が係争中。広く患者や感染者の救済をすべきだとする原告側に対し、国側は母子手帳による接種証明や、存命の母親による母子感染否定などで救済範囲を絞り込むよう主張している。これまでに札幌、福岡両地裁が和解を勧告。札幌地裁は「救済範囲を広くとらえる」「合理的な救済金額を定める」という方針を示している。

 政府内では、賠償額が巨額になることを恐れ、救済範囲を広くとる形で原告側と和解することに難色を示す声も大きい。

 今後行われる和解協議では、国がこれまでの主張を大きく崩さない可能性もあり、救済範囲や賠償額をめぐり協議の難航が懸念されている。

<宝くじ>収益が天下り法人に 年360億円超(毎日新聞)
<小沢幹事長>政倫審公開「どちらでも」 証人喚問は否定(毎日新聞)
普天間未決着でも首相は続投を=民主・細野氏(時事通信)
福島党首、普天間県内移設なら閣議了解応じず(読売新聞)
妻から病腎移植の男性死亡 宇和島徳洲会病院で3月手術(産経新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-05-21 11:16

官房長官、きょう鹿児島入り=徳之島町議と会談へ−普天間(時事通信)

 平野博文官房長官は12日、鹿児島市に入り、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の基地機能移転先に政府が想定している鹿児島県・徳之島の徳之島町議と会談する。鳩山由紀夫首相が11日夜、明らかにした。同島の3町長は7日の首相との会談で移転反対を伝えているが、平野長官は町議に協力を求める考えだ。
 徳之島町の関係者によると、会談は平野長官が同町の高岡秀規町長を通じて打診し、複数の町議が応じる見通しだという。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題(産経新聞)
<新党改革代表>「舛添政治カレッジ」に16人参加(毎日新聞)
水田に青空と雲、「井仁の棚田」で田植え盛ん(読売新聞)
エコポイント 手続き代行サービスに苦情も(産経新聞)
新たな特産品へ オリーブ牛の初出荷 小豆島(産経新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-05-13 08:20

<強盗>ホテルで従業員縛り400万円奪う 埼玉・本庄(毎日新聞)

 26日午前4時25分ごろ、埼玉県本庄市寿3のラブホテル「アマン」のアルバイト従業員の男性(45)から「強盗に遭った」と110番があった。県警本庄署員が駆けつけると、ホテル2階の事務所から売上金など現金約400万円の入った金庫がなくなっており、レジからは現金約2万円が奪われていた。従業員は左手に軽傷。同署は強盗致傷容疑で捜査している。

 同署によると午前4時ごろ、建物1階の通用口から男2、3人が押し入り、2階で清掃中の従業員にナイフのようなものを突きつけ「おとなしくしろ。レジの鍵を出せ」と脅迫。従業員は両手と目を粘着テープで縛られたが、自力でほどき通報した。男らは30〜50代。いずれもニット帽やジャンパーなど黒っぽい服装だったという。他に従業員はいなかった。【山本愛】

【関連ニュース】
強盗:エステ店に2人組、経営者ら縛り財布など奪う 茨城
殺人未遂:容疑の男逮捕 警察官にシンナーかけ火 名古屋
強盗:ビデオ販売店で14万円奪い男逃走 大阪
中国:日本人3人の死刑執行 麻薬密輸罪で6日に続き
強盗:私がやりました…刑務所から自供の手紙

東京、近畿の水俣病訴訟も和解へ(時事通信)
梅酢を飲むとタフになる? 和歌山県など研究(産経新聞)
<本屋大賞>冲方丁さん「天地明察」に(毎日新聞)
法隆寺だけじゃない、斑鳩の塔ものがたり(産経新聞)
<普天間問題>鹿児島県内への移設反対派が集会(毎日新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-04-27 15:09

寝室から油検出=犯行、午前10時以降−富山夫婦殺害(時事通信)

 富山市でビルが燃え、焼け跡から2人の他殺体が見つかった事件で、2人が倒れていた寝室から油の成分が検出されたことが22日、富山県警富山中央署捜査本部への取材で分かった。油を入れた容器は見つかっておらず、捜査本部は、犯人が油をまいて放火し、容器を持ち去った可能性があるとみて調べている。
 捜査本部は同日、損傷が激しかった男性の遺体について、DNA鑑定の結果、同ビル所有者で2階に住む福田三郎さん(79)と確認した。 

他人名義の偽造カードで買い回り ナイジェリア人3人逮捕(産経新聞)
苦手分野に重点=実用問題も多数−学力テストが終了・文科省(時事通信)
<大阪弁護士会>高校生にも法教育 府内270校で出前授業(毎日新聞)
<あま市長選>旧甚目寺町長の村上氏が無投票で初当選 愛知(毎日新聞)
<名張毒ぶどう酒事件>農薬以外の証拠 弁護団が主張の方針(毎日新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-04-23 00:30

<川端康成文学賞>高樹のぶ子さん「トモスイ」に(毎日新聞)

 第36回川端康成文学賞(川端康成記念会主催)は15日、高樹のぶ子さん(64)の「トモスイ」(「新潮」09年4月号)に決まった。対象は昨年に発表された短編小説で、賞金100万円。贈呈式は6月25日、東京・虎ノ門のホテルオークラで行われる。

宮崎県の官製談合、前知事側の控訴棄却(読売新聞)
船体に赤い塗料…シー・シェパードの妨害受けた調査捕鯨船団母船が帰国(産経新聞)
<雑記帳>夕張頑張れ…GLAYのTERUさんらプレゼント(毎日新聞)
「トラスト・ミー」首相が自ら招いた対日不信(産経新聞)
GW連続休暇、平均5・4日…昨年より短め(読売新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-04-20 12:33

<動物死骸>葬祭業の元町議を逮捕 不法投棄容疑で埼玉県警(毎日新聞)

 埼玉県飯能市の山中に犬や猫など約100匹の死骸(しがい)が捨てられていた事件で、県警は7日、同県三芳町藤久保の元同町議で動物葬祭業、阿部忍容疑者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した。阿部容疑者は「悪いと思いながらやってしまった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、3月26〜31日、同県飯能市坂元二ノ渡戸の山中に、犬1匹を捨てたとしている。

【関連ニュース】
動物死骸:埼玉のペット葬儀業者逮捕へ 不法投棄の疑い
動物死骸:犬や猫100匹…ペット葬儀業者が不法投棄か
廃棄物不法投棄:3容疑者を逮捕−−今治署 /愛媛
不法投棄:潮美台1自治会、県民局、市が撲滅で協定−−南あわじ /兵庫
廃棄物処理法違反:不法投棄ほう助、容疑者を逮捕−−大村署など /長崎

水道管25トン盗まれる=45万円相当、資材置き場から−神戸市(時事通信)
雑記帳 「アキヒメ」で支笏湖の新ご当地グルメ(毎日新聞)
中国に新たな懸念表明せず 死刑執行で政府(産経新聞)
住宅と物置、双方から出火し2人死亡…長野(読売新聞)
名張毒ぶどう酒事件、再審判断差し戻し…最高裁(読売新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-04-14 00:17

橋下発言に抗議メール400件 わいせつ漫画規制(産経新聞)

 18歳未満の登場人物のわいせつ描写がある漫画やアニメの販売などを規制する東京都の青少年健全育成条例改正を受け、大阪府の橋下徹知事も府内の実態把握に乗り出すことを表明したのに対し、「表現の自由を侵害する」などとする抗議メールが400件近く府に寄せられていることが3日、分かった。府は4月中にも実態調査を始めるが、事前の反響ぶりに「規制すると決まったわけではない」と説明している。

 東京都の青少年健全育成条例改正について、橋下知事は「表現の自由は絶対ではない。失われる利益が大きいなら規制もある。子供を守るのが大人の責務で、表現の自由だけで議論を封鎖するのはおかしな話だ」と指摘。担当部署が実態把握に乗り出す。

 大阪府では現在でも、わいせつ描写のページが一定数を超えると有害図書として規制する全国的にも厳しい条例があり、さらなる規制には反発も根強いという。

 実態把握の調査では、書店やゲーム店などの漫画本やDVDなどの内容や販売状況を分析。学識経験者や業界関係者などでつくる青少年健全育成審議会で規制の必要性を検討していく。

 こうした動きに対し、3月末までに届いた抗議メールは約390通に達した。ほとんどが府の規制強化を危惧(きぐ)する内容で、東京都など府外からも寄せられた。

 「規制は将来漫画家になりたい少年の夢を奪う」「アニメなどで不健全な描写が青少年の健全な育成に悪影響を与えたり犯罪を誘因したりするとの考えがあるが、違うのでは」といった抗議や、「漫画など被害者がいない創作物を規制するより児童買春を規制すべき」などの反論もあるという。

 こうした抗議メールについて、府青少年・地域安全室は「まだ実態把握の段階で、規制すると決めたわけではない」と冷静に受け止めている。

【関連記事】
大阪府財政 低所得層、15年間で5.7%増 税収減に拍車
フィギュア高橋選手に賞贈呈 橋下知事、金メダルに大喜び
橋下知事「パー券、今後は断る」 誘致パラマウント窓口の購入
「文科省なんか要らない」 朝鮮学校支援めぐり橋下府知事
政策集団か選挙目当てか… 大阪維新の会
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<密約>藤山・マッカーサー討論記録 政府「不公表」答弁書(毎日新聞)
<核安保サミット>幸夫人同行せず 首相「公務専念」演出?(毎日新聞)
<京都大>「自由をはき違えないで」 入学式で学長がクギ(毎日新聞)
外国人死刑、事前通報はせず=法務副大臣(時事通信)
営業停止無視、客に再び食中毒…大阪の料理店(読売新聞)
[PR]
by nbxjr4feco | 2010-04-08 22:19

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧